スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

核家族向けのマーケティング戦略に明日は無い!?

イオンモールの主要ターゲットは、『家族』です。

典型的な『家族』といえば、「お父さん、お母さん、子供」の核家族でしょう。

いまもイオンモールでは、テナントミックス、プロモーションなどのマーケティング戦略は全て核家族向けに構築されています。

厚生労働省管轄の国立社会保障・人口問題研究所発表の家族類型別一般世帯数の将来推計によると、全世帯に占める「核家族世帯」の割合は、2005年から2010年にかけて「単身者世帯」、つまり「一人暮らし」に抜かれていることが分かります。

無題
<国立社会保障・人口問題研究所『日本の世帯数の将来推計(全国推計)』(平成15年10月)

日本の家族が、3年以上も前に大きく様変わりしていたのです。


前回のデータが示すようイオングループの営業利益は08年から連続して下がっています。

リーマン・ショックといった不況要因だけでなく、家族構成の変化というマーケットの構造的な変化もその一因なのではないでしょうか。

イオンモールはここ数年、積極的な出店を進めてきました(大規模小売店舗立地法の改定前の駆け込み出店)。

モール数が増えているにも関わらず、全体で営業利益が減少しているということは、1店舗あたりの収益が大きく減少していると考えられます。

それでも、レイクタウンなど最近できたモールの収益は堅調だったようなので、6年以上前に建てられた古いモールの収益が大幅に減少しているものと思われます。

川口キャラは今年で10年目を迎えます。
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

Lagoon International Inc  阿部信明

Author:Lagoon International Inc 阿部信明
東京在住15年。
ホームタウン新潟市で子供の頃から食べていた“新潟のカツ丼”が東京でも食べたくてお店を探したところ1件も無い!?

事業開発やマーケティングが専門分野だとはいえ、飲食業経験ゼロの私が、ただただ自分が食べたいだけの一心で業態開発を決意!!

多くの方々の協力を得て、「新潟カツ丼 タレカツ」を07年6月、千代田区神保町にオープン。

そこでこのブログでは、タレカツの経営者であると同時に経営コンサルタントでもある私が、「ご当地グルメ」「東京での飲食店開業」という貴重な経験をお伝えしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。